お役立ち情報

シニア犬の介護に役立つ情報のご紹介

商品Q&A

よくあるお問い合わせ

ペティオのシニアライフサポート用品について、疑問・質問にお答えします。

散 歩

前足用、後足用ともに、サイズによって対応重量が異なりますが、30kgのワンちゃんまで対応しています。下記をご参考になさってください。
Sサイズ:〜4Kgまで
Mサイズ:〜7Kgまで
Lサイズ:〜15Kgまで
2Lサイズ:〜20Kgまで
3Lサイズ:〜30Kgまで

※ご購入の際は必ずワンちゃんを実測のうえお買い求めください。

歩行を補助することを目的とした商品ですので、使用することはできますが、
思わぬ事故や、商品の破損等につながる恐れがありますので、室内で長時間装着したままでいることはお控えください。

食 事

破損・変形の恐れがございますので、電子レンジ・オーブン・食器乾燥機等は使用しないでください。

すべり止め部の耐熱温度が70℃ですので、熱湯消毒・煮沸消毒はできません。

排せつ

ともにオス・メス兼用です。
おむつパンツ・おむつパッドは股上を深く設定していますので、オス・メスどちらでも使用していただくことが可能です。

おむつパンツには当社専用のおむつパッドを必ず使用してください。専用のおむつパッド以外のものを使用すると十分な効果が得られません。
老犬介護用 おむつパッド

住まい

制限重量は35kgまでの中・大型犬に対応しています。
この商品は複数頭での使用は想定していませんので、2頭以上での使用はしないでください。思わぬ事故や、商品の破損等につながる恐れがあります。

室内での起き上がり補助、おすわり補助、歩行補助専用ですので、屋外では使用
しないでください。屋外での散歩時には、歩行補助ハーネス(前足用 ・後足用)を使用してください。
歩行補助ハーネス

睡 眠

床ずれ予防のため、通気性を保つことを目的としていますので、防水機能はありません。
おもらし等が気になるワンちゃんに使用する場合は、おしり周りにペットシーツを敷くことをお勧めします。
※付属のマットタオルには抗菌&アンモニア消臭加工が施されています。

床ずれ予防ベッドやクッションは、ムレにくい素材や体圧分散等の床ずれ予防に適した機能がありますので、床ずれ予防には効果的ですが、床ずれ予防ベッドやクッションに寝かせるだけでは、床ずれ予防にはなりません。
床ずれ予防には、「頻繁に寝返りをさせる・清潔さを保つ・適度な水分を摂取させる」ことも大切です。

ともに、寝たきりや横になっていることが多くなったときに使用する商品です。

床ずれ予防ベッド
肌ざわり・清潔さ・体圧分散・底冷え防止など、快適な寝床を保つ商品です。また、室内の移動や寝返り補助にも便利です。

床ずれ予防クッション
特に床ずれしやすい部位(頭部・腰・肩など)を保護したり、姿勢保持の際に使用する商品です。

ベッドとクッションを併用してお使いになるとより効果的に床ずれを予防し、快適な寝床を作れます。